Ver3.11α8について

  • hirhon
  • 2013/08/06 (Tue) 17:40:19
Ver3.11α8公式版のご意見、ご感想、ご報告は、ここにお願いします。再現データのご報告は、このバージョン以降で発生したものだけに限らせて頂きます。よろしくお願いします。

Re: Ver3.11α8について

  • na
  • 2013/08/06 (Tue) 22:51:41
こちらでも何度か突撃を確認できました。
ご対応ありがとうございます。

統一後での
些細な点ですが、派閥図を表示しないとしていると、
派閥のグラフをクリックすると
インデックスエラーが出て終了してしまうようです。

ここからは、あくまで個人的な要望なのですが、
統一後に派閥だけでなく、
住民支持率も表示させていただけないでしょうか?
平和な統一後に気になるのは派閥以外ではその位でしたので

Re: Ver3.11α8について

  • hirhon
  • 2013/08/07 (Wed) 11:00:28
>派閥のグラフをクリックすると

わかりました。チェックしてみます。

>住民支持率も表示させていただけないでしょうか?

了解しました。検討してみます。

Re: Ver3.11α8について

  • MF
  • 2013/08/08 (Thu) 00:13:48
統一中には異民族が侵攻してこない気がします。
確率を1000にしても123都市全てを帝国が押さえていると異民族が全く来ません。
そして、一都市でも反乱がおこるとその同月に異民族が侵攻して来ました。
不具合かもしれないので一応ご報告させていただきます。

Re: Ver3.11α8について

  • ma
  • 2013/08/18 (Sun) 22:13:19
実兵力がいきなりガクッと下がるときがあります。
文官に回されるとかでもなく、武官そのものが持っている兵力が全体的に減っているようです。
ひどいときは80万ほどから3万ほどに減ったりするなど、その後の展開に大きな影響を与えかねない状況となってしまいます。

Re: Ver3.11α8について

  • hirhon
  • 2013/08/18 (Sun) 22:29:45
ご報告ありがとうございます。
もし、次回以降、その瞬間を目撃されましたら、バックアップとって頂けないでしょうか?こちらのテストでは、まだ発生していないです。
バックアップがとれ、その後の再現がとれましたら、アップローダーにアップしていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Re: Ver3.11α8について(武将の間引きについて)

  • PONPON
  • 2013/09/06 (Fri) 19:17:42
はじめまして。
武将の間引きについてお尋ねしたく書き込ませて頂きました。

武将を即死させる「原因不明の疫病」での間引きが長期間発生せず、武将が鼠算式に増えてMAINDATA.datの武将枠898人が埋まってしまいました。


枠の空きが無いせいか地方司令を排除しての蜂起が起きなかったり、写真のG.ノガレ以降の異民族来襲が起きない悪い意味で平和な世界になってしまっていまっています。


武将を半分程に間引きたいのですが、流石に手作業で一人ずつデータに矛盾がでないように削っていくのは手間が掛かり過ぎるので手動で「原因不明の疫病」を発生させたいのですが方法はあるのでしょうか?


圧縮したBackupをアップローダーにUPしようかと思ったのですが天命一族やお気に入りの武将一族の子孫が凡愚にならないように時折テキストエディターでMAINDATA.datをいじり名将に作り変えたり
謎の現象が発生した際、テキストエディターと歴史隆々簡易エディターを使ってデータに手を加えた為、「サポート外かな?」と、思いここで「原因不明の疫病」の発生方法お尋ねする形になりました。
(武将追加は1度も行っていません)

宜しくお願い致します。

Re: Ver3.11α8について

  • hirhon
  • 2013/09/06 (Fri) 20:07:13
書き込みありがとうございます。

わかりました。疫病の発生率を、調整値で変更できるように対応します。

Re: Ver3.11α8について

  • PONPON
  • 2013/09/06 (Fri) 20:26:45
対応ありがとうございます。

念の為、上記の自力で対処した「謎の現状」を追記で報告させて頂きます。



上記データの58年4ヶ月前に発覚。
発生自体はおそらくそれ以前から。


1:保持兵力の矛盾。
帝国が大陸全土を保持しており他勢力が存在しない状態。

帝国首都/方面軍拠点駐屯兵数・首都/方面軍所属武将保持兵数・勢力の総兵数(全兵力・主)が全て食い違っておりそのまま治らない。

具体的には、「首都にマウスカーソルを重ねると表示される駐屯兵数が0」
「首都をクリックして見える武将一覧ではそれぞれの武将が兵力をしっかり保持しており総勢10万以上の軍が首都に居る」等です。

ただし、地方司令(&赴任した文官)がいる土地の兵数は正しい。


2:所属不明の謎の透明城攻軍
1と並行して同時に発生。

歴史隆々簡易エディターで土地データを見ると首都や方面軍とは無関係の7つの土地が「城攻者No.0の所属・指揮者不明・通常プレイ時では完全不可視の軍数万に数ヶ月包囲されている。

発覚時の城攻期間は各4ヶ月から最長6ヶ月でこれは継続していく。



3:私の行った対処方法
兵数の矛盾に関してはノータッチ。
歴史隆々簡易エディターで謎の攻囲軍を削除。

クリック+Bで異民族来襲の係数をMAXにして大陸に異民族を侵入させる。

異民族侵入の時点で正しく自勢力の兵力を認識し徴兵や各種戦略を適切に遂行しはじめたので以後はノータッチ。

以上になります。

長々と申し訳ございません。

Re: Ver3.11α8について

  • MF
  • 2013/09/08 (Sun) 14:28:19
統一時に皇帝の代替わりで分裂するときに国力対比ウィンドウが派閥支持のままで元に戻りません。

それと、ゲーム画面の150年以降の年表(年表その二)が中央上のメッセージ欄とかぶって見にくくなっています。

一応、アップローダーに上げておいたので対応お願いします。

Re: Ver3.11α8について

  • hirhon
  • 2013/09/08 (Sun) 14:31:07
了解しました、次回αに改良取り入れます。

Re: Ver3.11α8について

  • g
  • 2013/09/12 (Thu) 09:41:17
兵力急減のバグですが、それらしきものを捉えたので報告します。マップ右下のサンジュノフ国の総兵力が34000→16000ほどと、明らかに不自然な兵力減少が見られます。おそらく前月から兵力減少しているものと思われますが、それに関しては見落としてしまいました。

ともかくも、一応再現性もありますので、バグ(?)としてデータをアップロードしておきます。修正よろしくお願いします。

Re: Ver3.11α8について

  • g
  • 2013/09/12 (Thu) 11:53:50
さらに兵力急減バグが取れましたので、アップロードしておきます。地図中央東側の帝国の兵力が240000→160000程度に急減します。

このバグですが、かなりゲーム的に致命的なバグだと思いますので早めの修正を心待ちにしております。よろしくお願いします。

Re: Ver3.11α8について

  • hirhon
  • 2013/09/12 (Thu) 13:31:15
データありがとうございます。

今月中には、なんとかしたいです。
もうしばらくお待ち下さい。
よろしくお願いします。

Re: Ver3.11α8について

  • かるそにっく
  • 2014/02/05 (Wed) 18:41:39
初めまして。

何人かの方々も書かれておられますが、突然の兵力減少が自分のところでも発生しております。
シナリオは1と2でしか試していませんが、自分が配下の場合も君主の場合も発生しました。
残念ながら現象発生直前データ自体はないために、再現データの提供はできませんが、実兵力50万近くの兵がいきなり11万になり、その後さらに9万、7万と戦闘が発生しなくても月替わりの際に減っていきます。
その後も71国制圧した状態でしたが、その程度の兵数でしか推移せず、しかも攻め込まれるために跡継ぎがその都度戦死となりまして、いい加減削除してしまいました。

大陸の統一もまだでしたし、兵数自体がトリガーというわけでもないようですが。

お忙しいとは思いますが、確認をよろしくお願いします。

Re: Ver3.11α8について

  • らるせと
  • 2014/03/01 (Sat) 19:32:14
初めまして。

兵力が極端過ぎる気がします……。
戦っていない小国がある程度兵力を溜め込んでいるのは納得できますし、繰り返し戦っている大国が疲弊して兵力が落ちるのはわかりますが、

領土4つの小国:兵力17万
大国の首都を攻め落とした領土40の大国:兵力4万
別の領土4つの小国:兵力20万

と言うのは幾らなんでも……それから大国側は兵力が回復していませんし、小国も勢力を拡大して領土11くらいになると兵力5000くらいに……。

追記:VerはVer3.11α8です

Re: Ver3.11α8について

  • a
  • 2014/05/16 (Fri) 16:14:24
統一後しばらくしてからの一斉蜂起→帝国領分裂に伴う暫定自治領の出現の際、皇族が指揮する暫定自治領ができたときに暫定自治領の名前が○○朝××帝国になってしまい、更には元の帝国と領土が接しても合流扱いにならずあろうことか戦争までおこしてしまいました
国家経歴はちゃんと「各地で相次ぐ叛乱のため退路を失い各個で鎮圧にあたる」となっています(もちろんそれで帝国ができてしまうのですが)
修正をお願いします

上に書かれたような兵力減少・領土状況に比べ低すぎる兵力などは私も体験しましたし不自然だと感じました
私からも兵力に関しての調整をお願いします

Re: Ver3.11α8について

  • Pentium
  • 2014/09/12 (Fri) 15:57:10
復帰待っています

Re: Ver3.11α8について

  • desi
  • 2014/10/06 (Mon) 09:10:02
はじめまして

このゲームをして「首都・拠点都市の経済力が極端に低下すると、どれほどの領土を支配しても、兵力が増強されない」という現象が生じることに気づきました。そこで附属の簡易エディタを使って首都・拠点都市の経済力を復活させてみると、また兵力が増強されるようになりました。

ひょっとしてこのゲームでは、首都・拠点都市の経済力のみを基準に徴兵するシステムになっているのでしょうか。もしそうならば、ここで問題になっている兵力の急激な減少は次のような理由からかも知れません。

首都&拠点都市での兵力増強→徴兵から首都&拠点都市の経済力が低下(この現象も確認しました)→兵力維持が不可能なまでに経済力が低下し、その結果兵力が急激に減少

この推測が正しいならば、解決策として、徴兵&兵力維持には、首都や拠点都市の経済力ではなく、支配領土全体の経済力を基準にするように変更する必要があると思います。
あくまで推測ですが、参考までに書き込みました。よろしくお願いします。

Re: Ver3.11α8について

  • desi
  • 2014/10/06 (Mon) 09:26:02
以下にバージョンアップでの変更・追加を要望として一応書き込んでおきます。

1:凶作による飢饉と対応して、豊作による都市の経済力・住民感情上昇イベントの追加
2:文官による都市の住民感情・経済力の向上は、人望の数値だけでなく、知力・武力なども関係するよう変更
3:人望の上昇イベントの追加(例えば、名声の数値が一定以上上昇したら or 都市の善政を一定以上したらetc.)

Re: Ver3.11α8について

  • ダン
  • 2015/01/05 (Mon) 23:56:02
はじめまして。
これは不具合なのか分かりませんが新しい歴史を天命ではじめると前回の歴史の天命の人が突然在野から出てくるという現象。しかも同じ天命のキャラを使用すると同じキャラが経歴にも出てくる。これは単純なバグなのでしょうか?

Re: Ver3.11α8について

  • フランケン
  • 2015/04/17 (Fri) 23:28:05

「勝利」のBGM(デフォルトでは"bgm6.mp3")が流れ出すと簡易戦闘の速度が低下するように思われます。

Re: Ver3.11α8について

  • DK
  • 2015/05/09 (Sat) 13:28:34
はじめまして。
歴史隆々楽しませてもらっています。
最新版3.11α8にて新規で歴史を作って見ていたところ

 実行時エラー'6':オーバーフローしました。

とのエラーで止まりました。
データには人為的編集は加えておりません。
Uploaderにオーバーフロー.rarというファイルをアップいたしましたので、
お手数ですが解析願えないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Re: Ver3.11α8について

  • 名無し
  • 2015/06/02 (Tue) 17:17:58
掲示板の管理は生きているのでしょうか。
不具合対応や新verの進捗状況とは言いませんが、更新予定の有無くらいは明らかにして欲しいです。

(管理者の承認待ち)

  • 2024/02/14 (Wed) 05:06:16
この投稿は管理者の承認待ちです
   
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)









Template by KEIZO